新しいパンチェッタができあがりました。
長期で熟成したので、しっとりしての香り高いのが出来ました。

今朝は、これをインスタントラーメンの出汁に足して美味しさをアップさせてみました。

その前のパンチェッタで作ったのが薄切り肉のトンカツです。

特売の細切れ肉を使って柔らかトンカツを作ります。その隠し味にパンチェッタを使いました。

材料:2人前

豚細切れ200グラムくらい(大きさは好みで調節してください)、パンチェッタ2枚、セージ数枚(大葉でも良い)、パン粉適量、小麦粉適当、卵1個。

作り方:
?細切れ肉を瓶の底などでたたいて薄くのばし、それを重ねていきロース肉のような形にする。
それを4枚作る。

?細かく刻んだパンチェッタとセージを?の上に散らし、肉を重ねてパンチェッタ挟むようにする(4枚を重ねて2
枚にするって事です)。

?それに、小麦粉、水と小麦粉を少量入れて溶いた卵、パン粉の順番に付けて形をロースっぽく整える。
?これを油で揚げてできあがり(家では多めの油を引いたフライパンでカツレツのように作ります)。

例によって写真がダメですね(汗)

2009032113210000.jpg

参考:

細切れ肉を薄くのばし重ねてトンカツを作ると、箸で切れるくらい柔らかいトンカツが出来ます。
細切れが無いときはロースの薄切りで挟んでも大丈夫です。

パンチェッタに味があるので、塩胡椒など無くてもレモン絞るくらいで美味しく食べられます。
セージをたまたま入れましたが、入れなくても美味しいと思います。

トンカツ用の厚いロース肉なら、切れ目を入れてパンチェッタを埋め込む様にして作るって言う方法もあります。




2009年04月27日 00:06 | オリジナル料理 | コメント:3 | Top↑
最近凝っているのがパンチェッタを使ったドレッシングなんですが、特にほうれん草が美味しいので紹介することにしました。

ほうれん草は蓚酸(しゅうさん)という成分があって、それがえぐみの原因になっています。
蓚酸は体内のカルシウムと結合しやすく、胆石や尿路結石の原因になるとも言われています。

特に生のほうれん草はえぐみが強いので、サラダ用のほうれん草を使うと良いのですが、ちょっと栄養価が低い(気のせい?)ので、普通のほうれん草の蓚酸を抜いて生で食べられるようにします。

簡単にできるのでやってみてください。

まず、良く洗ったほうれん草の根の部分を切り落とし、器に水を入れて先の方だけ30分ほど浸しておきます。
家では大きめのワイングラスを使っています。こんな感じです。

2009040408320000.jpg

こうしておくと、蓚酸が抜けて普通のほうれん草でも生で食べられるようになります。
是非やってみて下さいね。

これをパンチェッタのドレッシングでいただきます。


材料:二人分くらい
ほうれん草3株?4株、パンチェッタ2枚、ニンニク1かけ、白ワイン大さじ2杯から3杯(適当に好きなだけ)、オリーブオイル小さじ1


作り方:
パンチェッタは細かく切る、ニンニクは薄く輪切り(みじんでも良い、気分次第で適当に)。

フライパンにオリーブオイルとパンチェッタ、ニンニクを入れて弱火でじっくり脂が出るまで炒める。

パンチェッタから十分脂が出て、ニンニクの香りも出たところで強火にして白ワインを入れる。

アルコールを飛ばして少し煮詰めたら味を見て薄ければ軽く塩で味を調える。

適当な大きさに切ったほうれん草を器に盛り、できあがったドレッシングをかける。


参考:
器に盛ってからドレッシングをかけるやりかたと、ドレッシングができあがったらフライパンにほうれん草を入れて少し余熱で火を通す方法もあります。
前者は、パリッとしたほうれん草の食感が、後者は柔らかめとパリッとしたものとの両方が楽しめます。
どちらでもお好みでやってみてください。
2009年04月04日 09:08 | オリジナル料理 | コメント:4 | Top↑
この前イチジクが見切り品の半額で売っていたので(多分イチジクの季節が終わるって事ですかね)、赤ワインで煮こんでジャムにしたんですが。
家ではこれをお肉のソースに使います。
フルーツのソースで色んなお肉を美味しくできるし、フルーツが違えばソースの味にもバリエーションが出来るので、基本だけ覚えておけば色々なフルーツで色々な味のソースが楽しめます。

ここではラムチョップになっていますが、家の近くのスーパーでは滅多に売っていません。
だから今回は豚のロースを使いますが名前はラムチョップになっています。
でも、理想はラムかマトンです。
理由は、私がただ羊肉が好きなだけです。手に入る人はラムチョップを使ってください。

材料:
イチジク1パック、ワイン1本(飲み残しか、安いのでいいです、赤でも白でも可)、砂糖適宜。

ラムチョップ人数分、塩、胡椒、バター大さじ1,固形ブイヨン2分の1個、小麦粉少々、ワイン大さじ1

作り方:
まずイチジクのジャムを作る。
適当に刻んだイチジクを鍋に入れ、ワインを入れて水分が無くなるまで煮こむ、途中で味を見て甘さが足りなければ好きなだけ砂糖を加える。(家は余り甘くしないです)

ラムチョップは筋を切り、塩胡椒して小麦粉を付け、油を引いたフライパンで両面を焦げ目が付くようにお好みの焼き加減でソテーする。家はレアかミディアムレア(単に焼き加減がまちまちなだけ)にしています。
肉を取り出したフライパンにワイン大さじ1を入れてアルコールを飛ばし、100ccのお湯で溶かしたブイヨンを入れて軽く煮詰める。
そこにイチジクジャムを人数分(一人分大さじ山盛り1くらい)入れてなじませたら、バターを入れてかき混ぜながら溶かしていく。
塩胡椒で軽く味を調えて、皿に盛った肉にかける。

参考:
フルーツでソースが出来るんだから、フルーツを使ったリキュールでも出来ないかと何度かソースを付くってみました。これが結構いけます。
リキュールの甘みでお肉や魚が美味しくなります。

魯山人も良く言っていました。「甘みは旨み」これが私の座右の銘です。

フルーツのリキュールが家にあったら、是非作ってみてくださいね。

ただし、甘すぎにならないように量は調節してください。
2008年10月05日 07:46 | オリジナル料理 | コメント:1 | Top↑
エスニック料理が好きで、よく食べに行くしよく作ります。
化学調味料や農薬を出来るだけ使わないで作っている食品や食材の宅配業者から、毎週色んな物(食材だけでなく粉石けんなどの家庭用雑貨もあります)と注文しています。

その中に「アジアンご飯の素」っていう美味しいレトルトがあります。
簡単に出来て美味しいので、毎日のように食べたいと思って味を再現してみました。

妻に作ってあげたら大絶賛だったので、これも載せることにしました。
ナムプラーはもう一般家庭でもある家が多いですよね。
その他、どの家庭にもあるような材料を使って作れるレシピになっています。
肉が少なかったのでシメジとピーマンで増量しましたが、結構いけるのでこれで紹介します。

会社の近くにあるタイ料理のお店のランチでも、同じ感じの味の料理があります。
それとミックスしたような味にできあがりました。
ハーブはバジルを使うのですが、今日は無かったので庭のレモンバームを使いました。

材料:2人分
挽肉100gくらい。卵2個、ピーマン1個、ショウがみじん切り小さじ2分の1
シメジ2分の1パック(敢えて2分の1ではなく、それしかなかったのでこの量です、別に1パックでも構いません)
レモンバーム10?15枚(数えてないから正確には分かりませんが、大体これくらいでした。好きなだけ使ってください)
トマト1個(ミニトマト数個でも可)

調味液:
酒50cc、ウエイパー小さじ2分の1、東松山の辛子味噌(豆板醤やコチュジャンで良いです)小さじ2分の1(辛いの好きな人は多めに入れてください)、
ナムプラー大さじ1、酢小さじ2分の1、砂糖少々(これも好みで増減)

作り方:
調味液を器に入れて混ぜ合わせ、電子レンジで50秒ほど加熱してウエイパーが解けるように「良くかき混ぜる。

みじん切りにしたショウガを香りが出るまで炒める、みじん切りのピーマンを入れてさらに炒め、挽肉を入れて半分以上火が通るまで炒める。
半分火が通ったら調味液を入れ、シメジを入れて肉に味をしみこませるように混ぜながら火を通す。

別の小さなフライパンに多めに油を入れて高めの温度に熱し、レモンバームを入れて素揚げにする。
カリッと揚がったら取り出して炒めた肉に混ぜる。

余分な油を捨てて目玉焼きを作る。

皿に平らに盛ったご飯の上に肉をのせ、目玉焼きとトマトを飾って食卓へ。

2008092309160000.jpg

参考
調味液のなかに出てくる「東松山の辛子味噌」は埼玉県では割となじみのある調味料で、焼き鳥屋さんに行くと必ずというくらい付いてくる。
焼き鳥だけでなく、野菜スティックにつけたり、ご飯にかけたり、ラーメンに入れても美味しいです。
唐辛子、ニンニク、味噌、ショウガ、ごま油などが材料です。
私のお得意さまの社長さんの自動車修理の工場で1個600円、2個1000円で売っています。
私は、その味噌欲しさに営業に行っています。
2008092312160000.jpg


会社でも評判で、先日は同僚に頼まれて6個も買ってきました。そのお店は古着も扱っていて、今はいているジーンズは、そこで500円で買ったものです。
2008年09月23日 13:06 | オリジナル料理 | コメント:2 | Top↑
半額や3割引の表示を見ると、つい色んな物買ってしまう私です。
昨日もチーズ(サンタンドレという白カビタイプ、クリーミーでコクのあるリッチな味わい)が半額でした。

半額にしても結構高いんで、なかなか買えない値段です。
これを思い切って購入し、冷凍庫に眠っていた海老の殻と組み合わせることにしました。
海老を食べたときに出た殻を少しずつ集めて冷凍しておいた物が結構溜まっていたので、そろそろ使ってみようと思ったんです。
長く置きすぎたから捨ててもよかったのですが、廃物利用で美味しい物作ってみました。

海老風味のクリーミィーパスタですが、今回はペンネを使いました(それしかなかったから)



材料:
海老の殻、ジップロックで2袋くらい、白ワイン1カップ、ニンニク1かけ
エリンギ1パック、青梗菜2株(葉物は何でも良いです、白菜でも美味しい)、
パスタ人数分、
サンタンドレ(カマンベールでも可)半分で多分50グラム、クリームチーズ50クラムくらい。
パンチェッタ薄切り(ベーコンでも可)30?50グラムくらいかな?量はお好みで。
タマネギ2分の1個、豆乳100cc(牛乳でも可)

作り方
冷凍庫で長期保存した食材(今回は海老の殻)は冷凍庫臭が着いてしまっているので、ワインに1カップに10分ほど漬け込んでそのにおいを取る。

殻をザルに空けて水気を切り、オリーブオイル大さじ1で香りが出るまでニンニクを炒めた鍋に入れて木べらでつぶすようにして炒める。

10分ほど炒めて海老の香りがしてきたら水2カップを入れて、半量になるまで中火から弱火で煮る。
それをこし器で漉してスープだけにしておく。

大きめの鍋にお湯を沸騰させ、塩を入れて人数分のパスタを茹でる(表示時間の1分15秒くらい短く茹でるとアルデンテに出来る)。

1,5?くらいに切ったパンチェッタを弱火で炒め、油がしみ出してきたら同じくらいに切ったタマネギを入れてしんなりするまで炒める。
海老の殻のスープを入れる。
豆乳とチーズを入れて少しとろみが着くまで煮こむ。ソースの濃さはお好みで。
濃くなりすぎたらパスタのゆで汁で調節する。
塩、胡椒で味を整える。

パスタが茹で上がる1分30秒くらい前に、適当な大きに切った青梗菜とエリンギをパスタを茹でている鍋に入れて火を通す。

茹で上がったパスタと青梗菜、エリンギをソースに絡めてできあがり。


参考:
アメリケーヌソースを作るつもりで取っておいた海老の殻ですが、冷凍庫に入れたのがいつだったか記憶がないくらい前から冷凍庫に入っていました。出来れば半年以内に使った方がいいですね^^;

ワインだけじゃなく紹興酒や日本酒、ウイスキーでも冷凍庫の臭いはとれるので、家あるお酒なら何でも使ってしばらく漬け込んでから使ってください。

殻のスープは海老味噌なども混じるので真っ黒になって見た目悪いですが、クリームチーズや豆乳など入れると気にならなくなります。

アメリケーヌっぽくするなら、このソースにケチャップかトマトピューレを少し混ぜれば美味しいと思います。少しオレンジ色がかったソースになります。

今回はペンネでしたが、麺が平たいカッペリーニやタリアテッレなんかでもソースが良く絡んで美味しいと思います。
2008年09月14日 07:49 | オリジナル料理 | コメント:4 | Top↑
ワインが好きな人で、時々葡萄は嫌いって変な人も居ます。
その人によると「カプセル入りのワインは飲まない」んだそうです(何言ってんだか・・・)
日本酒好きだけどご飯が嫌い?みたいなものでしょうか?

で、私は葡萄が大好きです。特にデラウエアが好きですね。
小さくて安いし、種が無くて食べやすいです。
その分巨峰は高級で滅多に買いません(買えませんの間違い)。

が!またも見つけた半額の文字!(めざとい!)
早速豚肉と共に買って帰ってソースにすることにしました。(何で普通に食べないんだ?)
フルーツをソースに使うのが大好きなのです。
簡単に出来るので半額の葡萄見つけたら作ってみてください。実はそのときピオーネも半額で売っていて、迷ったけど巨峰にしましたがどっちでも美味しいと思います。

材料:
巨峰1パック、豚肉(ソテー用ならなんでもいいです、今回はもも肉を使いました)、白ワイン大さじ2くらい、塩、コショウ、パンチェッタ(無ければ湯がいたベーコンか無くても良いです)

作り方:
巨峰は皮を剥き、半分はつぶして汁ごと器に取り、残りは別にしておく。
豚肉は筋を切り、塩胡椒しておく。

細切れにしたパンチェッタを弱火で炒め、油が出てきたら強火にして肉の片面に焦げ目が付くまでソテーする。
肉を裏返して白ワインをふり、アルコールを飛ばしたらつぶした巨峰を汁ごと入れ蓋をする。
2?3分したら蓋を取り、残りの巨峰をいれて軽く火を通す。
080819_192149.jpg

皿に盛ってできあがり。
料理に使った白ワインと合わせて食べると美味しい。

参考:
生食用の葡萄とワイン用の葡萄は、全く別の種類になります。

生食用は、学名ビティスラブルスカというアメリカ産葡萄品種。果肉が充実していて噛み応えがある。果汁成分は少ない。

ワイン用の葡萄は学名ビティスビニフェラというヨーロッパ産葡萄で、生食用とは逆に果汁成分が多く果肉が少ない。
違いはそれだけでなく、果汁の味や香りに違いがあり、生食用葡萄はジュースやワインにしたときに癖のある香りがする(ワインではフォックス臭、狐の香りといって嫌われる)

ウェルチやDole?の葡萄ジュースはアメリカ産ぶどうなので、癖のあるにおいがします。だから香料で葡萄っぽい香りを付けています。
ワイン用葡萄で作ったジュースは癖が無くすっきりした味です。美味しいですよ。
冷蔵庫に冷やしてあるの忘れてた!すぐ飲まなくちゃ!

これらの違いから、用途によって使い分けされています。
ワイナリーを訪れた時、葡萄畑でワイン用葡萄をつまみ食いしても、口の中でプシュッと果汁がはじけるだけで果肉を食べた実感がありませんでした。食べてもお腹一杯になりません。

「カプセル入りのワイン」とは、ワイン用葡萄を食べたときの感想かもしれません。
2008年08月20日 09:25 | オリジナル料理 | コメント:9 | Top↑
最近行ってないけど、時々行っていた美味しい焼き肉屋さんが近くにあります。
肉も安くて美味しいし、大好きな内蔵類が充実しているのが嬉しいお店です。
その店のサラダが美味しいので、毎回注文していました。

どうしてもその味を自宅で再現したくて研究を重ね、なんとか同じ感じの味に出来るようになったので紹介します。

材料:
タレ・・・いりごま、カップ4分の1?3分の1くらい(たっぷりめなら良いです)、ポン酢50cc(お好みで量は調節してください)、マヨネーズ大さじ2かなぁ・・3でも良いです。コショウ少々。

サラダ菜好きなだけ、キュウリ1本、トマト1個、大根3?くらい、あとは好きな野菜入れてください。

作り方:
野菜は食べやすい大きさに切っておく。

いりごまを擂り鉢で荒くすります(擂り鉢が無ければ、ミルサーとかミキサーを使っても良いし、すりゴマを使えばすらなくても良いです)
ゴマが荒くすれたら、他の材料をいれて混ぜ合わせる。

切った野菜をいれて和えればできあがり。

参考:
このサラダは(というかサラダはみんなそうですが)ドレッシング(このサラダはタレ)が決め手です。
材料にポン酢を使いましたが、市販のフレンチドレッシングや他のでも美味しいです。
2008年08月18日 17:06 | オリジナル料理 | コメント:0 | Top↑
とっても便利なグッズを見つけました。しかも安い!
名前は「カプチーノミルクフォーマー」。カプチーノに乗せるふわっとした泡を作る道具です。
しかもこれが100均で売っていたのです。
作っているのは「新潟の中島桐次郎商店」。カプチーノミルクフォーマーの製造者に似つかわしくない名前の会社(よけいなお世話)
DCF_0035.jpg
しかもこれが結構使える道具なんです。
2ヶ月ほど前に買ってから頻繁に使っています。

コーヒーや紅茶の上にふわふわにしたミルクを乗せると、それだけでなんだか美味しいような気がしちゃいます。
ミルクだけじゃなく、豆乳やスキムミルクでも作れます。
DCF_0034.jpg

見た目は電動歯ブラシの安いのみたいな感じです。
説明書によると、<ふわふわカプチーノ>の作り方は

?牛乳を深めのカップに3分の1程入れて、電子レンジで沸しない程度に暖めます。

?カップを平らなところに置いて、先端の回転リングを暖めた牛乳の中に入れ、スイッチを入れます。
程良く泡だって来たところでとめます。

ここでポイントが書いてある。
空気を含ませるように上下にゆっくりと動かすと泡立ちやすくなります。(それくらい分かってるって!)

?エスプレッソや深入りコーヒーの上にスプーンなどで泡だった牛乳をゆっくり乗せればできあがりだそうです。

これは暖かいのしか出来ないのかと思って冷たい豆乳でやってみたんですが、これでも綺麗な泡が出来ました。(牛乳は温かくないと泡が出来ないです)

家でのやり方はちょっと違っていて、ミルクに砂糖をまぜるんです。
泡も甘い方が美味しいかなってやってみたらやっぱりおいしいです。
というより、コーヒーや紅茶には甘味を付けず、ミルクの方に味付けた方が美味しいです。
泡の上にシナモンなどを振りかけてもおいしいです。

初めて作ってあげた時に妻は「なんか喫茶店みたい」って喜んでいました。

さすがに105円なので接触が悪く、時々動かなくなったりしますが、非常に便利で使いやすいです。

説明書の仕様の所を見ると、連続使用時間が1分でモーターの寿命が100時間だそうです。
なんとなくそんなには持たないような気がしますが、壊れたときのためにもう1,2個くらい予備で買っておきたいくらいです。
2008年08月17日 21:56 | オリジナル料理 | コメント:6 | Top↑
フランス料理では、魚を赤ワインで煮込んだものをマトロートといいます。
赤ワインとブイヨンで魚を煮こむだけの簡単な料理です。
当然赤ワインと一緒に食べると美味しいですね。もちろん白でも大丈夫です。

白身の魚を使うことが多いんですが、基本的にはどんな魚でも大丈夫です。
魚のあらなどが安く売っていたら(私は半額になってるとき買います)作って見ましょう。
今回は、サバの三枚おろしが半額だったので使ってみました。

例によって私のオリジナルのレシピです。

材料:
サバ3枚下ろし1匹分、赤ワイン(安いので良いし飲み残しでも良いです)半分?1本分。
固形ブイヨン1個、醤油大さじ1くらい、桃屋のつゆ(別に桃屋じゃなくていいです)大さじ2くらい(本当は適当)。塩、コショウ少々、白ウィン(無ければ酒)50ccくらい。

作り方:
まずサバを湯通しする。
鍋に白ワインと塩少々を入れたお湯を沸騰させ、食べやすい大きさに切ったサバを入れ
、表面が白くなったらザルにあけて水気を切っておく。

赤ワインと醤油、つゆ、固形ブイヨンを入れて煮立てそこにサバを入れる。
ワインの量が少なければワインを足してひたひたにする。ワインが足りなければお湯でも良い。
コショウを少々入れ、落としぶたをして中火で20分くらい煮こめばできあがり。

参考:
醤油やつゆを入れることで少し和風の味になるので、誰でも親しみやすい感じにしてみました。
ウナギや穴子など少し癖のある魚で作るときは、最後に削った板チョコかココアを入れて少し甘めに仕上げたりします。
チョコレートと魚って意外に合うんですよ。
2008年08月09日 17:54 | オリジナル料理 | コメント:0 | Top↑
あんまり食べない野菜にモロヘイヤっていうのがあります。
でも、調べてみるとビタミンミネラルなどが豊富で、夏バテに効くとても健康に良い野菜です。
色々あって書ききれないので、モロヘイヤのこともっと詳しく知りたい方は下記のサイトに行ってみてください。
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20070811A/

特にネバトロな成分「ムチン」という多糖類は血糖値やコレステロールを下げるなど、糖尿病予備軍の私にもとても良いみたいです。
お通じも良くなるらしいので、便秘にも効果がありそうです。

このモロヘイヤを、冷たいスープにしました。
さっきのサイトにも冷たいスープの作り方が乗っていますが、これは私のオリジナルです。

材料:
モロヘイヤ1束、固形スープの素1個、パンチェッタ3枚くらい(無ければベーコンでも可)、ニンニク1かけ、牛乳又は豆乳1カップ。

作り方:
?モロヘイヤは綺麗に水洗いして沸騰したお湯で3?4分茹で、水洗いして荒く刻む。

?ニンニクとパンチェッタを細かく刻み、フライパンで香りが出るまで炒め、固形スープを300ccのお湯に溶かしたものをいれて沸騰しない程度に煮る。
?水洗いしたモロヘイヤをミキサーに入れ、?を少し加えて細かくする。

?細かくしたモロヘイヤを?のスープに入れ、暖めた牛乳か豆乳を加えて塩胡椒で味を調える。

?あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして供する。

参考:
食べる前に生クリームなどを加えてもコクが出て美味しいです。
冬は暖かくしてもおいしいです。


2008年07月30日 08:00 | オリジナル料理 | コメント:0 | Top↑
