fc2ブログ
昨日スーパーに買い物に行ったらアケビが売られていたので、ちょっと高かった(1個280円)が思い切って2個購入。

アケビは普通、ミルキーで種いっぱいの中身だけ食べるが、けちな私(賢い主夫)は外も食べる。
ちょっとぼろ苦い大人の味なので、お酒のつまみにも良いと思います。

材料:1個分
アケビ1個。
挽肉(何でも良いが家では合挽)100gくらい。肉の量はアケビの大きさで増減する。
味噌(今回は白みそを使ったが、赤みそも美味しい)大さじ2くらい。
砂糖小さじ1、甘めが好きなら大さじ1?2で増量。
酒少々。

作り方:
アケビの中身はスプーンなどで取り出す。これはこれでお楽しみ下さい。
味噌と挽肉、砂糖を良く混ぜて、粘りが出てきたらアケビの中に詰める。
少量の油を引いたフライパンで、中火くらいにして蓋をし、片面を5分ほど焼く。
ひっくり返して弱火にし、約10分焼いて火を通す。その後、酒少々を入れて2?3分蒸し焼きにする。
肉から透明な汁が出てきていればできあがり。

参考
アケビの皮は結構な苦みがあるので、ゴーヤが好きな人は平気だと思いますが、ダメな方はあんかけにしたり、鰹節などをかけて苦みを緩和しましょう。
肉厚で野性味のあるナスのような味わいです。
今回は、同じ値段で一番大きい物を選んできましたが、小さい物しかないときは具を減らしましょう。

スポンサーサイト